ひびけん!

ぼっさぼっさ、ろくさろっさ、、、

分水嶺トレイルに参加してきました① 〜装備編〜

f:id:shortcut3:20170714222310j:plain

7月の中旬、三連休に分水嶺トレイルに参加してきました!

結果としては、完走しました!

きつかったですが、すごく充実した山行となりました☆

(そもそもレースできつくないものなんてないww)

 

何回かに分けて感想などを述べていければと思いますが、

まずは装備について

※あえてメーカーなど具体的なアイテム名は紹介しません。

自分で試して、合った物を使っていくのが一番です。

すごく気になる方は、ツイッターのDMででも聞いてくれればお教えします(^^)

 

f:id:shortcut3:20170714133245j:plain

レインウェア上下・・・雨・防寒

ダウンジャケット・・・仮眠時など防寒

ツェルト・・・仮眠用

エスケープビビィ・・・仮眠用

ロープ10m、カラビナ3個、スリング3本・・・緊急時

結果的に終盤まで雨は降らず、常に蒸し暑い状態でしたので、レインウェアは未使用。同様の理由でエスケープビビィも使いませんでした。

仮眠時はツェルトを張って、ダウンジャケットを着て寝てます。

 

f:id:shortcut3:20170714133413j:plain

コースの地図・・・一般ルートは山と高原地図。読図区間国土地理院(2万5千分1)

コンパス・・・読図用

熊鈴・・・熊よけ

保護クリーム・・・靴擦れ、マメ防止

虫除け・・・アブ、蚊などの対策

ヘッドライト・・・夜間移動時

エマージェンシーシート、携帯トイレ・・・緊急時

三角巾、テーピング、ファーストエイドキット・・・怪我時

予備電池、予備ヘッドライト・・・緊急時

 

この辺も基本的な装備品ですね。必携です。

 

f:id:shortcut3:20170714133840j:plain

モバイルバッテリー、ケーブル・・・スマホ充電用

ウォーターキャリー・・・給水用

タオル・・・汗など

手袋・・・岩場など

お嬢様聖水・・・非常用

ヤマノススメフラッグ、聖水フラッグ・・・登頂用

帽子・・・昼間使用

ビーニー・・・夜間使用

ヤマノススメクリアファイル・・・レース要項などの書類保管用

 

ある意味必携品多数ww

帽子だとヘッドライト装着したときに足下を照らせないので、夜間はビーニーを使用するのが自分のスタイルです(´∀`*)

 

f:id:shortcut3:20170714134046j:plain

行動食に関しては、上記のものを用意しました。

今回はあえてジェルなどを利用していません。

というのも、この夏、縦走する予定で、

そのために何が良いか?というのを実験する意味があったりします。

この中で持ってきて良かったと思ったのが、

 

グミ!!

噛みごたえがあって、しかも甘い。

ソイジョイとかカントリーマアムとか食べ続けると、

途中から食欲がなくなっていき、きつくなったのですが、

そんな時にアクセントとしてグミが抜群でした(^^)

 

逆に、失敗だったのが、

 

ミックスナッツ!!

もうまったく食べる気が起きませんでした・・・

去年の北アルプス縦走のとき、グラノーラがまったく食べる気が起きずでしたが、

同様にナッツも自分には合わないみたいです。

うーん、何か代案がほしいところ(;´Д`)

 

f:id:shortcut3:20170714175142j:plain

 

で、上記のものを全てザックに詰めるとこんな感じ!

(現金とか保険証とかもろもろもあります)

Gopoも持って行ったのですが、使用することはありませんでしたww

 

外にはストックとボトル2本(水、ナッツ)

そして、

アイカツ!のなおいちキーホルダー、これ大事(´∀`*)