ひびけん!

ぼっさぼっさ、ろくさろっさ、、、

【報告】飯能トレラン会1月

IMG_4589

 

1月17日、飯能トレラン会2回目を開催しました!

今回も前回に引き続き、晴れ模様〜。最高のトレラン日和です♫

 

今回は、なんと6名の方に参加いただきました〜♫

メンバーはヤマノススメ大好きを1番の共通項として、トレラン上級者から初めてトレランの方まで。

レベルを気にすることなく、飯能の山々とトレランの良さを知ってもらいたいと思っているので本当に嬉しいです!!

さて今回のコースですが、

【コース】

(スタート)タイムズマート〜天覧山多峯主山高麗駅巾着田高麗峠〜天覧山〜(ゴール)タイムズマート

距離:10.2km

累積標高:409m 

所用時間:2時間(休憩込)

 

前回よりも距離を短く、また累積標高もほどよく500m以下でコースを設計しました。

(途中、高麗駅巾着田にて、トイレ・コンビニがあります。)

 タイムズマート〜天覧山(START〜1km)

IMG_4589

岩場ルートから山頂へ向かいます!

今回のコースで一番登りが長い部分だったりしますw

最初が一番きついです、心拍数があがります(*^_^*)

天覧山多峯主山(1km〜3km)

IMG_4586

ここは極力、巻道をすすみます。

なるべく急登にならないように意識をしています。

雨乞池経由での多峯主山コースは初めての方もいて、思惑通りですね(*^_^*)

多峯主山山頂にはハイカーがたくさん。人気のハイキングコースなのが伺えます。トイレが設置されるのも納得ですね!!

多峯主山高麗駅(3km〜5km)

IMG_4587

 多峯主山から1kmほど進むと住宅街にでます。

ここから2kmはロード区間。

ただ基本的にはなだらかな下り基調なので、走りやすいかと思います。 

途中の高麗駅でトイレ休憩。(駅の近くにコンビニもあります。)

 高麗駅巾着田(5km〜7km)

IMG_4479

 平坦のトレイルをずーと進みます。

天気もよいのでホント気持ちが良いですね〜。

もの足りない方はここで日和田山ピストンも追加することができますよw

巾着田高麗峠(7km〜8km)

IMG_4588

巾着田を抜けてドレミファ橋を渡ると再び森の中へ。

高麗峠までは登り基調となりますが、急登ではないのでゆっくりしたペースでジョグができます。

ちなみにトレランというと”常に走っている”イメージを持たれる方がいますが、基本的登りは走りませんw (※トップ選手は別です)

高麗峠〜天覧山(8km〜10km)

IMG_4483

高麗峠から下りきると、再びロードに。

そこから天覧山に登り返します。

最後の400mはスプリント!

天覧山山頂にあがる階段がきついきつい。 

みんな各々のペースで心拍数を上げにかかりましたw 

【今回の振り返り】

今回の10kmコースはバランス的には良かったかなと思っています。

ただ「登りがきつい」というご意見もいただきましたので、なるべく急登が出現しないコースは作れないか考えていきたいですね。

飯能トレイルを楽しみつつも、"トレランの敷居は高くない"ということが少しでも伝わればなーと思います(^_^)b

 

というわけで、引き続き飯能トレラン会を開催していきますので、

是非とも一緒にトレランしましょう!!

詳細はコチラ↓

shortcut3.hateblo.jp

IMG_4592

 

奥むさし旅館で汗を流したあとは、打ち上げ〜〜♫

最高です!!!

走る人はお酒好きが多い気がしますww