ひびけん!

ぼっさぼっさ、ろくさろっさ、、、

UTMF2016が終わりました!

f:id:shortcut3:20160923065057j:plain

UTMF2016が終わりました!

まさかの展開というか、

おそらく一生忘れないレースになったんではないかと思いますが、

正直な気持ちとともにブログに記しておこうと思います。

 

f:id:shortcut3:20160923101106j:plain

前日受け付けを済ませた事もあり、

余裕をもって会場入り。。時間もあるので喫茶店でお茶してました。

装備品の最終確認も終わり、あとはスタートするだけ。

気持ちを徐々に高めていっておりました。

 

f:id:shortcut3:20160923111542j:plain

f:id:shortcut3:20160923111333j:plain

f:id:shortcut3:20160923113114j:plain

スタート30分前にゲートに並んだところで、

スタート時間の2時間延長が発表!

スタート会場のある河口湖周辺では、小雨だったものの、富士宮市では大雨警報が発令されていて、このままではレースが中止になるおそれがあるということでした。

f:id:shortcut3:20160923122347j:plain

仕方がないので一度仕切り直し。

気持ちをスタートに合わせていたため、若干糸が切れつつも、

ラーメンで落ち着かせるw しょうがないしw

f:id:shortcut3:20160923150017j:plain

スタート予定時間30分前の14:30。

再びゲートに整列。

今から開会式があるということなのでステージの方をみる。

そして、下記の衝撃的な発表。

 

<開会式の動画>

 

思わず、ええ〜〜〜〜〜って声がでてしまいました。

 

この時点で今年のUTMFは終わりました。

これ、49km走る意味ってあるのかな?って

どうすればいいのか、正直分からなくなりました。

頭の中が真っ白・・・

 

日本語での発表だったので、

日本人ランナーの動揺が気になったのか、前にいた外国人の方が自分に「どうした?」って話しかけてきました。

片言英語でしたが、

「どうやら49kmで終わりになるみたい」ということを伝えると

何ともいえない表情に。。。

 

いや、

俺もどうしたらいいのか分かんない。

でも、なんかスタートするみたいだし、、

とりあえず走るか・・・

そんな感じで、15時にスタート。

 

f:id:shortcut3:20160923153021j:plain

後ろからスタートしてるので、しょっぱなから渋滞。

でも、正直、もうどうでもいいか。。。

そんな感じで特に不満もなく待ちます。

f:id:shortcut3:20160923160711j:plain

最初のトレイルパートも渋滞。。。

f:id:shortcut3:20160923164059j:plain

最初のピーク。

ここから徐々にペースを上げていきます。

なんだかんだ走ってるうちに速く走りたくなるんですよねww

 

 

f:id:shortcut3:20160923170812j:plain

W1エイド到着。

水の補給だけしてすぐ出発。

ここからしばらくロードだったので、ペースをさらにあげます。

途中で三浦雄一郎さんがいたので、思わずハイタッチしちゃいましたw

f:id:shortcut3:20160923174810j:plain

A1エイド到着。

ここでは豚汁をごちそうになり、すぐ出発。

雨が激しくなってきました!

 

f:id:shortcut3:20160923200043j:plain

A2エイド到着。

人が溢れてます。

そして、雨が強くなり、リタイアする人もチラホラとみられるようになってきました。

 

f:id:shortcut3:20160923213628j:plain

そしてA3エイドにてゴール。

なんの感慨もありません。ただゴールしただけです。

ここまでくる時も何で走ってるのかずっと考えてました。

 

続きを読む

明日から始まるUTMF2016に参加します!

f:id:shortcut3:20160922095903p:plain

 

明日(9月23日)から富士山の麓で行われるUTMF(ウルトラマウントフジ)に参加してきます!

 

なんというか、

2年前にトレイルランを始めた時にこのレースを知って衝撃を受けてから、

「いつか絶対でたい!」とその頃から目標の1つになってまして、

 

去年は、このレースに出場するためのポイントを意識しながらレースを参加し、

運良く抽選も受かって今回の機会が得られてとても嬉しいです☆

 

装備はこんな感じ。

(あとはジェル系を増やす)

f:id:shortcut3:20160922100808j:plain

 

天候が気になるところですが、

まぁ、雨男な事もあって悪天候の方が得意ですw

(自然への影響という意味ではあまり良くないですが…)

 

f:id:shortcut3:20160922135129j:plain

前日受け付けしてきました!小雨です!

実際のゲートみると、テンションがあがりますね〜♪

 

f:id:shortcut3:20160922154233j:plain

参加賞?

 

 

とりあえず、100マイルレースは初めてなので、

完走を目指しつつ、体が動けばベスト尽くす感じで行きたいと思います!

 

なので1分1秒より速く、みたいな感じは無いので、

電波が通じていたらTwitterで実況しながら走りたいと思います(^_^)

リアルタイムでのリプは返せませんが、

声援をいただけると大変、力になるのでお願いシャス!!ww

 

おっし!

ゴールゲートでヤマノススメフラッグを掲げたい!!

 

がんばるぞい(*^ω^*)

 

 

 

 

 

【決行日延期します】ヤマノススメ3期熱望チャレンジ第二弾<(_ _)>

まずは、、

本当に申し訳ございません。。。<(_ _)>

7月10日に上記のようなエントリーで告知しました。

7月5日に何でも無い通常時に(アホな)不注意で怪我を負ってしまい、

3週間もあれば完治するだろうと思っておりました。

f:id:shortcut3:20160704192441j:plain

 

ここまで治療を優先し、おんたけ100KをDNSとし、

ジョギングするはもちろん、

極力、外出も控えてきました。

飯能にも行ってない、、まーぼーらーめん食べてない(´ω`)

 

その結果、

普通に歩く分には、痛みがでないまでに回復しました!

 

しかしのところ、

走ることと階段を下りるときに、少しの痛み&違和感が拭えません(´ω`)

 

たぶん、

ただ富士山を登山するだけなら、今のままでもいけると思います。

 

とかいえ、自分がやろうとしていることは、

天覧山三つ峠→富士山の一筆書き」

その距離、おおよそ130km

 

正直、

これを今の状態で完走する自信がありません。。

また、

最悪、再発した場合、

8月中旬に予定している北アルプス横断縦走が決行できなくなる可能性が出てきます。

それだけは避けたい。。

 

今日まで悪あがきをしていましたが、

すみません。

決行を8月下旬に変更します。。。

 

一応、予定では、

8月27〜28日を考えています。

レースが入っていったことを忘れておりました(;´Д`)

今年のチャレンジは厳しいかもしれません。

 

ホントは、

山の日(8/11)がくる前にヤマノススメ3期熱望】チャレンジとして、

挑戦したかった・・・

 

もしかしたら、

祝☆ヤマノススメ3期決定記念!

になるかもしれませんねw

 

そんなこんなで、もう少し猶予をいただけますと幸いです<(_ _)>

よろしくお願い致します。。。

 

 

あっ、別件ですが、

 こちらも合わせて募集中です!

誰か付き合って〜〜〜ww

 

 

 

 

【オススメ】あおいちゃんと小金沢連峰〜大菩薩嶺を歩く【2016年5月1日】

Untitled

 世間はGW真っ只中、1日1人で山に行く時間があったので、

今回は、トレーニングとして滝子山小金沢連峰〜大菩薩嶺へと日帰り縦走を行いました。

このコース、度々歩いておりまして、

上記のツイートの通り、

1回で色んなトレイルを楽しむことができる凄くオススメのルートです。

人も少ないので、静かな山歩きが楽しめます♪

 

Untitled

JR中央本線初狩駅(無人駅、トイレ有)をスタート。 

Untitled

 駅から少し歩いたところにあるローソン。ここで水や食べ物を補給して下さい。

これ以降、介山荘までは補給できないと思って下さいw(水場はあるけど)

Untitled

 藤沢子神社。ここで無事、山行が終えられるようにお参りしましょう!

Untitled

 さらに数分歩くと、滝子山登山口に到着します。クライムオン!!

続きを読む

【予告/7月30日】ヤマノススメ3期熱望チャレンジ第二弾やります(*^ω^*)

f:id:shortcut3:20150725051639j:plain

絶賛、足の故障により療養中となっていますが、

予告させてください。(主に自分のモチベーションのためw)

 

勝手に、

ヤマノススメ3期熱望チャレンジ!!

第二弾となりますw

第1弾、今年のGWでは「瑞牆山〜さわらびの湯」までの山行を楽しみました(*^ω^*)

 

そして、季節は夏になり、、、

(一般的に)夏に登れるようになる山といえば、、

富士山ですよね〜(*^ω^*)

もちろんヤマノススメ聖地です。

 

一昨年、初めて登って、去年も着ぐるみで登りました。

三年連続となりますが、

今年も

富士山に登りたいと思います!!!

 

しかし普通に登るのは自分らしくない。。。

 

より面白く登りたい!!という事で

第二弾チャレンジとしまして、

飯能から自分の足だけで富士山に登りに行きます!!!

 

 

決行日時ですが、

7月30日AM7:00 山遊人さん前からスタートします。

 

ざっくりですが、

そこから天覧山をまず登り、

三つ峠山に途中登山&グリーンセンターで一休憩し、

富士山山頂にご来光に間に合うタイミングで登頂します!

※激しい雨で無い限りは実行予定。

※延期の場合は、事前に告知。

 

さてはて、どうなることやら。(まず怪我を治さないと(^0^;))

まだ先ですが、どうぞ楽しみにしていてください。

 

◎詳細のルートマップはこちら↓↓↓

 

ヤマノススメひと筆書き(瑞牆山〜棒ノ嶺)④【3日目】

3日目も4時起床。

昨日から続く雨がぱらついていますが、

小雨になっているため、移動開始です(^_^)b

Untitled

Untitled

霧で幻想的。

Untitled

こういう橋は滑るので慎重に渡ります。油断禁物!

Untitled

Untitled

髭岩。

一瞬、霧が晴れました!!

Untitled

ついでに飛龍山にも登ります!

Untitled

飛龍山山頂〜〜♪

 

完全に雨があがって晴れてきました!!

Untitled

 

うおおおお、絶景じゃ〜〜!!

Untitled

Untitled

狼平。

Untitled

Untitled

秩父主脈の最終点・雲取山までもうすぐじゃい!!

 

Untitled

うっほ!いい急登(///^q^)

 

 

きたーーー!!

 

 

Untitled

Untitled

雲取山山頂〜〜!!

これにて奥秩父主脈完了です!

山頂にいた方が自分と同じOMMのザックを使用していて、

思わず話かけてしました(^_^)b

続きを読む

ヤマノススメひと筆書き(瑞牆山〜棒ノ嶺)③【2日目】

大弛峠を4時起床。

Untitled

少し明るくなってきたところで移動開始です!

今日は、雲取山まで行くぞーーー!!

Untitled

国師岳山頂。

Untitled

朝日が綺麗です(´∀`*)

Untitled

国師ヶ岳山頂。

 

甲武信ヶ岳に向かうわけですが、

Untitled

残雪がある。。。(何回かスリップ)

Untitled

おっ、もうすぐかな?

Untitled

着いたーーー!!甲武信ヶ岳山頂!!

 

Twitterでは度々語っていますが、

大人になって初めて登山した山が甲武信ヶ岳で、

その時は山頂までたどり着けなかったので、

今回はリベンジ達成です!

あの時から成長した自分を実感。

 

さて、先を急ぎます。

Untitled

甲武信小屋にて給水。

Untitled

破風山避難小屋。

Untitled

この山容が凄く格好いいですね♪

Untitled

Untitled

破風山は想像以上に急登で疲れました(;゜ロ゜)

あまり人に会わなかったのですが、

トレランの人と甲武信小屋から一緒になり、

抜いたり、抜かれたりのやりとりを4,5回行うことに。。

 

(内心)

こっちは重い荷物背負ってるんだから、とっとと先に進んでくれよー

Untitled

Untitled

雁坂峠。

Untitled

小花が綺麗だね〜♪

Untitled

ついに雲取山までの標識が!!

Untitled

雁坂小屋にて給水。

ちょっと話をさせてもらいました(*^ω^*)

のんびりと来たいですね〜♪

 

Untitled

雁峠到着!!

Untitled

なんか薄暗くなってきました!

Untitled

燕山山頂(*^_^*)

Untitled

非常に気持ちがよいトレイルです♪

Untitled

うっほ!!良い急登!!

Untitled

ウワサに違わぬ、急登です。みんなハァハァ・・・

Untitled

Untitled

 

笠取山山頂〜〜〜!!

今にも降りそうな天気模様。

 

 

 

Untitled

唐松尾山山頂。

雨が降ってきました!!

 

 

Untitled

尾根沿いを進んでいましたが、

雨に加えて、強風となり、まだ14時台というところですが、

将監小屋にてテン泊することに決定。

時間的には雲取山まで行けるんだけど、まぁ、無理する必要なないかな。

 

Untitled

ツェルトを張り、お湯を沸かす!!

Untitled

さてさて、ドライカレーと炒飯を頂きまして、

本日の山行は終了。

かなり予定よりも遅れています。

果たして最終日に無事、ゴールできるのか!!??

 

 

【2日目のルート】

距離:29.4km / 獲得標高:1,997m