
ひびけん!

ぼっさぼっさ、ろくさろっさ、、、

【月例会のお知らせ】一緒に飯能でトレランしませんか?

f:id:shortcut3:20141206145350j:plain

ヤマノススメの聖地でもある埼玉県飯能を中心に月一ペースでトレランしてます☆

良かったら一緒に飯能・奥武蔵の山々を駆け抜けてみませんか?

初めて、初心者大歓迎です!

(モチロン、俺がトレランを教えてやるよ!という方も歓迎)

興味、質問がありましたら、@shortcut3 [DM,リプライどちらでも可]まで気軽どうぞ!

【貸せるもの】

・ランニングザック2個

・ボトルホルダー1個

現在予定している日時とコース(2016/04/8現在)

◎4月30日(日) あさひ山展望公園→天覧山周回コース (約10km/累積標高:353m)

飯能市街(ヤマノススメ原作八十九合目のルートを含む)

集合場所:タイムズマート

集合時間:AM10:00 (約2時間を予定)

持ち物:ジョギングできる格好、水分、着替え(風呂後)

ラン後は奥むさし旅館(日帰り入浴:500円)にて汗を流し、駅周辺で昼食を取りつつ軽い打ち上げをする予定です。

-----------------------

試走もAM8:00から行います。こちらは経験者向けで少しペースが早いです。(約1時間弱を予定)

飛び入り参加もOKですので、興味ある方はぜひ!

 

FTR100Kを終えて

2016/11/19-20

秩父&奥武蔵で行われたFun Trails 100K Roundに参加してきました!

今年は、100km超のトレイルレースは3本エントリーしていましたが、

  • おんたけ100K → 怪我により、DNS
  • UTMF → 悪天候により、コース大幅短縮(一応、完走)

と2つに関しては、不完全燃焼。

このレースは今年の締めとして、満足のいくランをしたいと思ってました!

 

IMG_1499

午前2時頃、スタート地点である秩父神社に到着。

IMG_1500

めんまにもご挨拶(*^ω^*)

その後、装備チェックをクリアして、ドロップバックを預けて

スタート時間まで待機。。。

事前の天気予報通り、雨がパラパラ降ってきて、

スタート時は土砂降りにww これはタフなレースになりそう(^0^;)

IMG_1504

IMG_1507

 気持ちははやりますが、

100kmもあるので、とにかく序盤は抑えていきます。

いつも帰宅ランでジョグペース。

このペースならナンボでも走れますw

 

IMG_1508

第1エイド到着。

どうやら悪天候でエイドの場所が変わったようでした。

ちょこっとチョコをもらい、そそくさスタート。

 

IMG_1509

武甲山御嶽神社

雨はきついですが、それ以外はかなり楽しみながら走れてます。

 

IMG_1523

大持山山頂。

何気に初めてなんですよね(^0^;)

 

IMG_1522

 小持山山頂。

写真撮ってもらいましたw

ちょうど80位くらいにいたんですが、やはりタイムを意識してる人が多いのか、

写真撮ってる人は自分くらいでしたw

IMG_1524

雲海ができていて、思わず「おおっ」って声がでてしました。

写真撮ったけど、雨でレンズが曇ってるwww

 

IMG_1525

第2エイド有馬峠到着。

尾根沿いは風が強く、寒さがかなり堪えました。

エイドで暖かい飲み物をもらってホットしましたね〜〜

折り返して、名栗方面に向かいます。

 

IMG_1510

第3エイドさわらびの湯到着。

IMG_1526

ホント、エイドが充実してます。

トップランナー以外は、エイドで補給すればジェルとか最低限で済みそうです。

美味しいし。。

IMG_1511

ここでも写真とってもらいました。

まだまだ元気です。。

IMG_1512

第4エイド子の権現到着。

相変わらず、雨がきついですねー。。

ただペース的には引き続き、抑えめでいたのでまだまだ余裕。

IMG_1513

天覚山まで到着。

これから飯能行くぞー!!

と気持ちを入れました!

 

ずっと同じ抑えめのペースで走ってますが、

そろそろ疲労がみえてきているランナーの方達を抜いていきます。

後半も全然いける!

そんな感じでした!

 

が、、

 

東峠を抜けた辺りの下り坂にて、

 

ん??

左ふとももが痛ぇ!!

なんでだ?特に無理な走りもしてないのに。。

 

走ってるウチに痛みが大きくなっていまい、

気づけば下り坂で歩くのもきつくなっていました。

多峯主山に着く頃には、歩くのもしんどい(´ω`)

 

これはまずい、、と思いながら

なんとか第4エイド飯能中央公園に到着。

IMG_1515

ドロップバックを受取、

後半に向けて着替えつつ、お嬢様聖水をチャージ!

体力的には全然余裕。

とりあえず、ふとももが痛いことを伝え、マッサージを受ける!

これが声がでるほどの激痛(>_<)

 

「痛ぇ〜〜〜〜〜」

 

マッサージを受けるも痛みが消えたわけではない。

ただしばらくすれば、元にもどるかもしれないし、

行けるだけ行ってみようということで、

エイド出発。

 

走ることはきついので、歩きです。極力、早歩きww

 

全体の50%以上は走っていて、

かなり貯金があるので(20時間以上)、

最悪、全て歩いてもいけるだろう。

 

巾着田から日和田山に登る。

しかし、、

 

一向に痛みが消えない。

というよりも、悪くなる一方で、

下りは一歩一歩激痛がでる始末。

 

第5エイドの鎌北湖まで12kmくらいでしたが、

永遠と続くような長さでした。

3時間くらいかかったんじゃないだろうか(´ω`)

 

それでも、

なんとか、鎌北湖エイド到着。

IMG_1517

時間はまだまだたっぷりありました。

 

しかし、

この痛みの中で残り30kmをいくイメージが湧かない。。。

 

悩んだ末、

 

スタッフにリタイアを告げます。

 

チップを回収される。

この瞬間は、すっごく寂しいですね。。。

 

自分のFTR100Kはここで終了となりました。

その後、高麗駅まで送ってもらい電車で秩父まで帰ります。

なんで

痛みでたんだろうなぁ〜とか、

最後までいけたかなぁ〜

とかグルグルと考えながら。。。

 

というわけで、

  • FTR100K → 怪我により、DNF

今年の100km超のトレイルレースは全て満足のいく結果にならないという何とも心残りの1年となってしまいました。

去年は全て初めての参加なのに完走していて、

今年は明らかに山適応力も走力もあがっているのに・・・

うーん、難しいですねー。ホント。。

FTR100Kはまた来年リベンジします!!

絶対ゴールするぞ〜〜〜!!

 

 

ちなみに、

怪我ですが、ここ4日間。

重点的にストレッチ(筋膜リリース)をした結果、

ほぼ痛みがなくなりました。

ようは、疲労が原因ということですね。、これ。。。

 

レースに3周連続参加してましたし、

その前も旅ランとして40km以上走ったり、130kmライドしたり。。。

 

日頃、ケアは気をつかっていましたが、

今回痛みがでた箇所は、そのケアではやっていなかった部分でした。

 

ケアもせず、疲労が蓄積した中でタフなレースの中で、

爆発しちゃったのかなと。

 

まぁ、なんというか、納得できましたww

 

今回の事を今後に活かしていきたいと思います(*^ω^*)

よっしゃ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UTMF2016が終わりました!

f:id:shortcut3:20160923065057j:plain

UTMF2016が終わりました!

まさかの展開というか、

おそらく一生忘れないレースになったんではないかと思いますが、

正直な気持ちとともにブログに記しておこうと思います。

 

f:id:shortcut3:20160923101106j:plain

前日受け付けを済ませた事もあり、

余裕をもって会場入り。。時間もあるので喫茶店でお茶してました。

装備品の最終確認も終わり、あとはスタートするだけ。

気持ちを徐々に高めていっておりました。

 

f:id:shortcut3:20160923111542j:plain

f:id:shortcut3:20160923111333j:plain

f:id:shortcut3:20160923113114j:plain

スタート30分前にゲートに並んだところで、

スタート時間の2時間延長が発表!

スタート会場のある河口湖周辺では、小雨だったものの、富士宮市では大雨警報が発令されていて、このままではレースが中止になるおそれがあるということでした。

f:id:shortcut3:20160923122347j:plain

仕方がないので一度仕切り直し。

気持ちをスタートに合わせていたため、若干糸が切れつつも、

ラーメンで落ち着かせるw しょうがないしw

f:id:shortcut3:20160923150017j:plain

スタート予定時間30分前の14:30。

再びゲートに整列。

今から開会式があるということなのでステージの方をみる。

そして、下記の衝撃的な発表。

 

<開会式の動画>

 

思わず、ええ〜〜〜〜〜って声がでてしまいました。

 

この時点で今年のUTMFは終わりました。

これ、49km走る意味ってあるのかな?って

どうすればいいのか、正直分からなくなりました。

頭の中が真っ白・・・

 

日本語での発表だったので、

日本人ランナーの動揺が気になったのか、前にいた外国人の方が自分に「どうした?」って話しかけてきました。

片言英語でしたが、

「どうやら49kmで終わりになるみたい」ということを伝えると

何ともいえない表情に。。。

 

いや、

俺もどうしたらいいのか分かんない。

でも、なんかスタートするみたいだし、、

とりあえず走るか・・・

そんな感じで、15時にスタート。

 

f:id:shortcut3:20160923153021j:plain

後ろからスタートしてるので、しょっぱなから渋滞。

でも、正直、もうどうでもいいか。。。

そんな感じで特に不満もなく待ちます。

f:id:shortcut3:20160923160711j:plain

最初のトレイルパートも渋滞。。。

f:id:shortcut3:20160923164059j:plain

最初のピーク。

ここから徐々にペースを上げていきます。

なんだかんだ走ってるうちに速く走りたくなるんですよねww

 

 

f:id:shortcut3:20160923170812j:plain

W1エイド到着。

水の補給だけしてすぐ出発。

ここからしばらくロードだったので、ペースをさらにあげます。

途中で三浦雄一郎さんがいたので、思わずハイタッチしちゃいましたw

f:id:shortcut3:20160923174810j:plain

A1エイド到着。

ここでは豚汁をごちそうになり、すぐ出発。

雨が激しくなってきました!

 

f:id:shortcut3:20160923200043j:plain

A2エイド到着。

人が溢れてます。

そして、雨が強くなり、リタイアする人もチラホラとみられるようになってきました。

 

f:id:shortcut3:20160923213628j:plain

そしてA3エイドにてゴール。

なんの感慨もありません。ただゴールしただけです。

ここまでくる時も何で走ってるのかずっと考えてました。

 

続きを読む

明日から始まるUTMF2016に参加します!

f:id:shortcut3:20160922095903p:plain

 

明日(9月23日)から富士山の麓で行われるUTMF(ウルトラマウントフジ)に参加してきます!

 

なんというか、

2年前にトレイルランを始めた時にこのレースを知って衝撃を受けてから、

「いつか絶対でたい!」とその頃から目標の1つになってまして、

 

去年は、このレースに出場するためのポイントを意識しながらレースを参加し、

運良く抽選も受かって今回の機会が得られてとても嬉しいです☆

 

装備はこんな感じ。

(あとはジェル系を増やす)

f:id:shortcut3:20160922100808j:plain

 

天候が気になるところですが、

まぁ、雨男な事もあって悪天候の方が得意ですw

(自然への影響という意味ではあまり良くないですが…)

 

f:id:shortcut3:20160922135129j:plain

前日受け付けしてきました!小雨です!

実際のゲートみると、テンションがあがりますね〜♪

 

f:id:shortcut3:20160922154233j:plain

参加賞?

 

 

とりあえず、100マイルレースは初めてなので、

完走を目指しつつ、体が動けばベスト尽くす感じで行きたいと思います!

 

なので1分1秒より速く、みたいな感じは無いので、

電波が通じていたらTwitterで実況しながら走りたいと思います(^_^)

リアルタイムでのリプは返せませんが、

声援をいただけると大変、力になるのでお願いシャス!!ww

 

おっし!

ゴールゲートでヤマノススメフラッグを掲げたい!!

 

がんばるぞい(*^ω^*)

 

 

 

 

 

【決行日延期します】ヤマノススメ3期熱望チャレンジ第二弾<(_ _)>

まずは、、

本当に申し訳ございません。。。<(_ _)>

7月10日に上記のようなエントリーで告知しました。

7月5日に何でも無い通常時に(アホな)不注意で怪我を負ってしまい、

3週間もあれば完治するだろうと思っておりました。

f:id:shortcut3:20160704192441j:plain

 

ここまで治療を優先し、おんたけ100KをDNSとし、

ジョギングするはもちろん、

極力、外出も控えてきました。

飯能にも行ってない、、まーぼーらーめん食べてない(´ω`)

 

その結果、

普通に歩く分には、痛みがでないまでに回復しました!

 

しかしのところ、

走ることと階段を下りるときに、少しの痛み&違和感が拭えません(´ω`)

 

たぶん、

ただ富士山を登山するだけなら、今のままでもいけると思います。

 

とかいえ、自分がやろうとしていることは、

天覧山三つ峠→富士山の一筆書き」

その距離、おおよそ130km

 

正直、

これを今の状態で完走する自信がありません。。

また、

最悪、再発した場合、

8月中旬に予定している北アルプス横断縦走が決行できなくなる可能性が出てきます。

それだけは避けたい。。

 

今日まで悪あがきをしていましたが、

すみません。

決行を8月下旬に変更します。。。

 

一応、予定では、

8月27〜28日を考えています。

レースが入っていったことを忘れておりました(;´Д`)

今年のチャレンジは厳しいかもしれません。

 

ホントは、

山の日(8/11)がくる前にヤマノススメ3期熱望】チャレンジとして、

挑戦したかった・・・

 

もしかしたら、

祝☆ヤマノススメ3期決定記念!

になるかもしれませんねw

 

そんなこんなで、もう少し猶予をいただけますと幸いです<(_ _)>

よろしくお願い致します。。。

 

 

あっ、別件ですが、

 こちらも合わせて募集中です!

誰か付き合って〜〜〜ww

 

 

 

 

【オススメ】あおいちゃんと小金沢連峰〜大菩薩嶺を歩く【2016年5月1日】

Untitled

 世間はGW真っ只中、1日1人で山に行く時間があったので、

今回は、トレーニングとして滝子山小金沢連峰〜大菩薩嶺へと日帰り縦走を行いました。

このコース、度々歩いておりまして、

上記のツイートの通り、

1回で色んなトレイルを楽しむことができる凄くオススメのルートです。

人も少ないので、静かな山歩きが楽しめます♪

 

Untitled

JR中央本線初狩駅(無人駅、トイレ有)をスタート。 

Untitled

 駅から少し歩いたところにあるローソン。ここで水や食べ物を補給して下さい。

これ以降、介山荘までは補給できないと思って下さいw(水場はあるけど)

Untitled

 藤沢子神社。ここで無事、山行が終えられるようにお参りしましょう!

Untitled

 さらに数分歩くと、滝子山登山口に到着します。クライムオン!!

続きを読む

【予告/7月30日】ヤマノススメ3期熱望チャレンジ第二弾やります(*^ω^*)

f:id:shortcut3:20150725051639j:plain

絶賛、足の故障により療養中となっていますが、

予告させてください。(主に自分のモチベーションのためw)

 

勝手に、

ヤマノススメ3期熱望チャレンジ!!

第二弾となりますw

第1弾、今年のGWでは「瑞牆山〜さわらびの湯」までの山行を楽しみました(*^ω^*)

 

そして、季節は夏になり、、、

(一般的に)夏に登れるようになる山といえば、、

富士山ですよね〜(*^ω^*)

もちろんヤマノススメ聖地です。

 

一昨年、初めて登って、去年も着ぐるみで登りました。

三年連続となりますが、

今年も

富士山に登りたいと思います!!!

 

しかし普通に登るのは自分らしくない。。。

 

より面白く登りたい!!という事で

第二弾チャレンジとしまして、

飯能から自分の足だけで富士山に登りに行きます!!!

 

 

決行日時ですが、

7月30日AM7:00 山遊人さん前からスタートします。

 

ざっくりですが、

そこから天覧山をまず登り、

三つ峠山に途中登山&グリーンセンターで一休憩し、

富士山山頂にご来光に間に合うタイミングで登頂します!

※激しい雨で無い限りは実行予定。

※延期の場合は、事前に告知。

 

さてはて、どうなることやら。(まず怪我を治さないと(^0^;))

まだ先ですが、どうぞ楽しみにしていてください。

 

◎詳細のルートマップはこちら↓↓↓